とりあえず幽霊街は4枚積んだ


あとは激寒マジレス兄貴達にまかせる(漁夫の利?)

コメント

KBTKN
2011年12月29日0:21

撤廃者はー?

キヨシ・カズヤ
2011年12月29日0:24

撤廃もそうだよ。当たり前だろうが(ヤク中)

PPU@キアヌ
2011年12月29日0:27

死の支配の呪いなんかは清浄の名誉さえどうにか処理すれば刺さりそうな気がします

さんた
2011年12月29日0:31

多分、青白人間自体、青黒に対するメタから生まれたものではあるので、キツイのは仕方ない。

自分なら、蔑み入れて、出す前から仕掛けるのがいいんじゃないかと。ハンドが見れれば2〜3ターン先を見据えて勝負が出来るから、いいんじゃないっすか?

もやし1袋1円@BM勢
2011年12月29日2:31

結局のところ 全部打ち消せば勝ち(適当)

KBTKN
2011年12月29日4:05

死の支配の呪いは俺も賛成
こないだイリュージョンで二枚貼られてKMRカレー漏らした
後は爆弾と頂点でいいと思います
蔑みも入るならグーb

部族厨
2011年12月29日5:42

死の呪いサイドインか漸増爆弾に2個カウンター乗せて爆破で撤廃者と清浄の名誉同時に流していくプレイングじゃないですかねぇ・・・仮に0個でもトラフトから出てくる天使やムーアランドおよび旅人のスピリットトークン全消しできますし。

マイコロス
2011年12月29日9:04

雲散霧消が弱すぎるので全部ファイクルにしたれ(アドバイス)
呪いは戦線に影響与えに行くには重すぎるのに加え、全滅はしないこと、更に相手のメインのリングやリークや清浄の名誉、サイド後のパージで簡単に潰されるので個人的には弱いと思います。
蔑みでテンポ奪いつつ一対一交換を取り続け、ムーアランド生産体制になる4~5T目からフィニッシャー大連打するしかないんじゃないでしょうか。

ポリス
2011年12月29日9:08

トラフトミラクルならスラーン対策にもなる幻影像で良い(マジレス)

ごらく
2011年12月29日11:37

《死の支配の呪い》は重さがかなり気になる。青白人間とやった感じ、張ってもこちらが生物展開してブロッカー立てられないと、押し切られる。
《蔑み》は賛成。メタが回ったけど、まだ腐ることは少ないはず。
《漸増爆弾》は大賛成。可能ならメインサイド合わせて4枚積みたいレヴェル。

爆弾やワームとぐろ回収のために、《埋没した廃墟》を1,2枚入れても良いかも。
その場合は《幽霊街》を3枚に減らさないと、色事故が厳しいか。

さんた
2011年12月29日12:17

現段階での無色ランドは
幽霊街
埋没した廃墟
ネファリア

ここらが有用。そこから優先順位を考えると、
幽霊街
ネファリア
埋没した廃墟
になる。多分、埋没した廃墟はデッキに入る余地はないと思われる。入れてもサイドかな。ボムを足した時に一緒にサイドインするくらいでいいと思われる。

listener
2011年12月29日13:23

良スレ発見。要チェックや!
(ブックマーク的コメント)

JAL
2011年12月29日18:21

漸増爆弾は忘れていた…
青黒の色だと呪いは厳しいッスね。継続的に黒いパーマネント供給するならアリですが、カウンターで凌ぐデッキには相性は悪そう。。。

カウンターが間に合わないからアグレッシブサイドで殴りに行く形にしたい(笑)

キヨシ・カズヤ
2011年12月29日22:19

・青黒戦における青白人間の利点

ウィニークリーチャーのマナ域がばらけており、爆発的にクロックが上がるためため爆弾での対処が困難

ミラクルやトラフトの横に複数クリーチャーが置かれるので布告しづらい

結果的にミラクルやトラフトはマスカンになり、他のクリーチャーや名誉が通りやすくなる

ミラクルやトラフトをカウンターするために爆弾の設置が3T以降になる

そうして許容した相手のクロックによってライフを詰められ、最後はムーアランドで押し込まれる






やった感じコンスタントにカウンターや単体除去を挟みながら瞬唱つかってブロックして、中盤以降は爆弾や黒頂点で相手のボードを削ぎにいって

相手のリソースつきた頃にフィニッシャー連打するのが勝
ちパターンの典型みたい


初期ハンドや先手後手に応じて名誉中心に捌くのかミラクルトラフト中心に捌くのかを徹底するのが鍵かも

キヨシ・カズヤ
2011年12月29日22:32

上がったカードの考察


・蔑み
撃てば確実に有効杯を減らせるが、撃ちたいタイミングが1Tか先手の2Tしかないのがカウンターや除去との悩みどころ

・爆弾の複数採用、埋没した廃墟
トークンビートやイリュージョンとちがってクリーチャーのマナ域がばらけており、かつ3マナのクリーチャーがクロックが高く2Tの爆弾設置が困難なため複数の採用には些か不安が残る。ゆえに埋没した廃墟まで積む戦術よりは幽霊街とネファリアを優先したいか



次回に続く

さんた
2011年12月30日0:12

アニキの意見には概ね賛成。

やるのであれば、もはやメインにファイクルとかそんな話になる。もしくは分散などでテンポを奪う。
それを可能にするのが、蔑みなんじゃないかと。変な話、メインで打っておけば、サイド後の相手のキープ基準若干崩れたりしないかなと。微妙なハンド、例えばクリーチャーが少ないハンドだったりとか。この話はツッコミ所がたくさんあるけどねw

最初ギタ派も考えたけど、ライフロス考えたらちょっと厳しいかもと思い不採用。しかし、青黒に流行りのタリスマンや物入れ入れたらどうだろう?ライフの面で少しは変わるんじゃないかな?苦手な赤単にも楽になりそうなんだが…

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索